石油を作る”藻”が発見されたらしい!

生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見

藻類に「石油」を作らせる研究で、筑波大のチームが従来より10倍以上も油の生産能力が高いタイプを沖縄の海で発見した。チームは工業利用に向けて特許 を申請している。将来は燃料油としての利用が期待され、資源小国の日本にとって朗報となりそうだ。茨城県で開かれた国際会議で14日に発表した。

さすが日本!て思うんですが、もっともっとこういった分野にお金つかっていったらいいのに・・と思う国民もたくさんいてるとおもいます。この培養技術が確立すれば、僕たちツーリングライダーも安心。素晴らしいですね!別にパワーも出なくていいです。トコトコと走れる程度でバイク走らせてもらえるなら!しかもこれ、

研究チームの試算では、深さ1メートルのプールで培養すれば面積1ヘクタールあたり年間約1万トン作り出せる。「国内の耕作放棄地などを利用して生産施設を約2万ヘクタールにすれば、日本の石油輸入量に匹敵する生産量になる」としている。

すごいです。技術が確立したら、世界に向けてどんどん売って行くべきですね。みんなで共有しないと。独占はダメ。絶対ダメ!

で、さらにすごいのがここです。引用しまくりで申し訳ないのですが、

渡邉教授は「大規模なプラントで大量培養すれば、自動車の燃料用に1リットル50円以下で供給できるようになるだろう」と話している。  また、この藻類は水中の有機物を吸収して増殖するため、生活排水などを浄化しながら油を生産するプラントをつくる一石二鳥の構想もある。

現在が1リットルだいたい120円?130円です。税金も高いですが、なにより元を締められるとすぐに価格が上昇するガソリンを、1リットル50円以下で供給できるようになるんです。お財布がさびしいツーリングライダーに朗報!!

あとはHONDAが本気を出して、リッター1000キロ走るスーパーカブを開発してくれれば、もうバイクは安泰ですね!ほんとに!

引用元:http://www.asahi.com/science/update/1214/TKY201012140212.html

タグ

2010年12月17日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エコ

見ているサイトのURLを瞬時にQRコード化するプラグイン

待ってましたこんなプラグイン!

普段、携帯サイトの制作に関わることが多いのですが、携帯サイトのチェックのたびに、QRコード作成サイトに飛んでURLをコピー&貼り付け、出力されたQRコードを読み込んで携帯サイトを見ていましたが、このFirefox用のプラグインを使えば、それまで1分かかっていた一連の作業がわずか1.5秒に!(体感速度)

百聞は一見にしかず。
下記のプラグインを入れてみてください。

Mobile Barcoder :: Firefox Add-ons

いやー、なんでもっと早く見つけなかったのかと。非常に便利です。
惜しむらくは、表示させたQRコードをすぐに保存できないこと。これはプリントスクリーンの機能を使えばもちろん解決できますが、バージョンアップにて、ぽちっとやればQRコードが保存される仕組みにしてもらいたいですね!

タグ

2010年12月7日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:便利情報

風邪を引いたときは生姜湯がいい

風邪を引いてしまい、二日ほどをほぼベッドの上で過ごしてしまいました。

セキ、鼻水、関節痛、ノドの痛みと熱、悪寒等など・・・

風邪の不快な症状のオンパレード。まさに風邪。THE 風邪でした。

ほとんど何も食べれませんでしたが、唯一、生姜を摩り下ろしたものをお湯とはちみつでやさしく味付けした

その名も「生姜湯」で、なんとか体力をつけて無事回復。

生姜湯、これイイ!また風邪なったら飲もう!!

【生姜湯の作り方(はちみつ味)】
準備するもの
生姜:摩り下ろしたもの
お湯:適量(コップ1杯)
蜂蜜 無ければ砂糖でも可:これまた適量

1、生姜をすりおろし器で粉々にすりおろします。
2、コップに入れます
3、熱々の熱湯を注ぎます
4、蜂蜜を適量いれます
5、よくかき混ぜてできあがり

タグ

2010年12月6日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ

イメージ画像